発表申込・参加登録

Paper submission & Registration

発表申込

Paper Submission

OpenConfシステムよりお申込みください.

OpenConfシステムはこちら(受付終了)

たくさんのお申込みありがとうございました.

発表者の皆様へ

概要

 発表形式は,オーラル発表ハイブリッドオーラル発表インタラクティブ発表の3種類です.プログラムの構成の都合上,発表形式をこちらから指定させて頂きますことを,ご了解ください.

一般講演は,現地におけるご講演となります(オンラインによる講演はできません).

オーラル発表

口頭発表10分+質疑応答5分を目安に壇上での口頭発表を行って頂きます.

ハイブリットオーラル発表

5分間のオーラル発表(質疑応答なし)と,インタラクティブ発表との双方を行って頂きます.

インタラクティブ発表

1件当たり,高さ210cm×幅180cmのパネルでのポスター発表を行って頂きます.

"ハイブリットオーラル発表"および"インタラクティブ発表"の方へ
  • 当日のポスターセッションについてライブ配信を予定しております.
  • インタビュアーが発表者と対面でお話をさせて頂く形式となります.
  • インタビューの時間は概ね5分弱となります.
  • 誠に申し訳ありませんが,時間の都合で全ての発表者へのインタビューができない可能性があります.
  • また,当日までに担当者よりライブ配信のご希望をお伺いいたしますので,配信を希望されない場合はその旨お伝え頂ければと思います.
ライブ配信

ビジュアルガイド

  • オンラインで研究内容を公開することが難しい場合は,遠慮なくお申し出ください(事務局まで).

※昨年(ViEW2022)は発表動画の提出がありましたが,本年はございません.

オーラル発表について

  • 口頭発表10分+質疑応答5分を目安に,通常の口頭発表をしていただきます.
  • 口頭発表では,プロジェクタをお使いいただけます(事前のプロジェクタのチェック,また速やかな発表者交代にご協力ください).
  • スクリーンに投影される画面のアスペクト比は16:9になります.
  • PCはご自分でご用意ください.
  • PC+プロジェクタによるプレゼンテーションが困難な場合は大至急事務局までお知らせ下さい.
  • 発表時には,予めPCの自動スリープ/サスペンド設定をOFFにしておいて下さい.プロジェクタとの接続の関係上,自動スリープ/サスペンドはトラブルの原因になる可能性があります.
  • オンライン会場への画面共有にZoomを使いますので予めインストールしておいてください.

ハイブリットオーラル発表について

  • 口頭発表5分(質疑応答なし)をしていただきます.
  • 口頭発表では,プロジェクタをお使いいただけます(事前のプロジェクタのチェック,また速やかな発表者交代にご協力ください).
  • スクリーンに投影される画面のアスペクト比は16:9になります.
  • PCはご自分でご用意ください.
  • PC+プロジェクタによるプレゼンテーションが困難な場合は大至急事務局までお知らせ下さい.
  • 発表時には,予めPCの自動スリープ/サスペンド設定をOFFにしておいて下さい.プロジェクタとの接続の関係上,自動スリープ/サスペンドはトラブルの原因になる可能性があります.

  • インタラクティブセッションは,パネル(高さ210cm×幅180cm)をご使用になれます.机(高さ約70cm×幅150cm),電源(2口,75Wまで)もお使いになれます(目安としてノートPC2台分くらいです.それ以上は事務局までお問合せください).
  • インタラクティブセッションに関する詳細は,下記「インタラクティブ発表について」をご覧ください.
  • オンライン会場への画面共有にZoomを使いますので予めインストールしておいてください.

インタラクティブ発表について

  • 1件当たり,高さ210cm×幅180cmのパネルをご使用になれます.机(高さ約70cm×幅150cm),電源(2口,75Wまで)もお使いになれます(目安としてノートPC2台分くらいです.それ以上は事務局までお問合せください).
  • ポスターを張り付けるための画鋲を用意しております.

パネルのサイズ

インタラクティブセッション(ハイブリッド含む)の流れ

時間 区分 内容
12:00 - 13:10 (お昼休み) IS1およびIS2発表者 ポスター掲示
14:45 - 15:45 IS1 インタラクティブセッション1
15:45 - 16:45 IS2 インタラクティブセッション2
16:45 -  ポスター撤去
時間 区分 内容
12:20 - 13:30 (お昼休み) IS3およびIS4発表者 ポスター掲示
13:30 - 14:30 IS3 インタラクティブセッション3
14:30 - 15:30 IS4 インタラクティブセッション4
15:30 -  ポスター撤去

プログラムの詳細はこちらへ

会場への荷物の発送について

 会場まで荷物を発送する場合,下記の宛先まで12月6日(水)14:00~16:00着指定でお送り下さい.

〒220-0012 横浜市西区みなとみらい1-1-1
パシフィコ横浜 アネックスホール F201・F202前(ViEW2023・講演番号
TEL: 045-221-2177, FAX 045-221-2178

  • 受け取りについては,会期中に会場スタッフまで直接お問い合わせください.
  • 会場に台車の用意はありません.ご注意下さい!
  • 発表終了後パシフィコ横浜からの発送は,近いところですと,パシフィコロジスティクスセンターがあります. 営業時間や送付可能な荷物の条件等は上記センターに直接お問い合わせ下さい.

ご意見・ご質問

『各種ご案内』の「お問い合わせ」までお気軽にお問合せください. → こちら

参加登録

Registration

以下システムよりご登録ください

参加登録システムはこちら(受付中)

参加者の皆様へ

概要

 ご参加は,現地またはオンラインをお選びいただけます.11/16(木)までに参加登録いただくとお得になっております.詳しくは参加登録システムへお進みいただきご確認ください.

 オンラインは,参加登録後どなたでもご参加いただけます(学生に限りません).

  • 学生: 区分「オンライン聴講(学生のみ)」(無料)で参加登録.
    ※ 区分「講演者(学生)」「参加者(学生)」のいずれかで登録した現地参加の学生もオンライン聴講は可能です.
  • 学生以外: 区分「講演者(一般)」「参加者(精密工学会・協賛組織会員)」「参加者(一般)」(有料)のいずれかで参加登録.

会期中(12/7(木)~8(金))の参加登録(当日登録)について.

  • 会期中(12/7(木)~8(金))も,現地・オンラインの両方で参加登録(当日登録)が可能です.
  • いずれの場合も参加登録システムを通してご登録ください(参加費は「閉会まで」の区分になります).
  • なお,現地の方は参加登録システムで参加登録後,受付へお越しください.

参加に関する詳細な情報について.

  • 11月29日までに参加登録がお済みの方へは「ViEW2023参加者へのお知らせ(11/30)」という件名のメールをお送りしていますのでご確認ください.なお,メールが不着の場合は「お問い合わせ」までご連絡ください.
  • 【追記】上記の一斉メールでは参加IDの説明に誤りがありました.参加登録時に返信されたメールの請求番号が参加IDとなります.
  • 11月30日以降に参加登録された方については,参加登録時の自動返信メールの内容をご確認ください.

現地参加について

  • 現地へご来場される方は,12月4日にメール送信を予定しています「参加票PDF」ファイル2枚ともを印刷し,必ず持参して下さい.
     ※ 1枚目の参加票は受付にご提出をお願いいたします.
     ※ 2枚目の参加票は会期中、ホルダーに入れて名札としてご使用いただきます.
  • 参加票は,事前に切り取ってお持ちください.
  • 参加票を入れる名札ホルダーは会場受付でお渡しします.
  • 参加票の左下に懇親会の記載がある場合は, 懇親会のお申し込みをされた方です.現地受付にて現金でお支払いをお願いいたします(なお,赤い丸になっている方はご招待の方です).

オンライン参加について

  • オンライン参加者へはメイン会場の内容をVimeoで配信いたします.
  • 同じくVimeoでインタラクティブセッションの内容についてその一部をライブ配信いたします.
  • 懇親会はオンラインでは開催しません.
  • オンラインのコンテンツは以下の参加者専用ページからアクセスいただきます.オンライン参加予定の方はオンライン会場テスト配信にてVimeoが閲覧できることをご確認ください.

      テスト配信日時: 12月4日(月) 10:00〜16:30(終了しました)
      場所: トップページの参加者専用ページ・会場入り口より

参加費について

  • 感染予防の為、当日お支払いは無くなりました.参加費のお支払いは銀行振込のみです.
  • 参加費の振込は開催後でも大丈夫ですが,12月末までにお振込お願い致します.諸事情で1月になる場合は、12月25日までに1月の何日に振り込まれるか,振込日をお知らせ頂けましたら幸いです.
  • 領収書は申込時にご指定頂きました方法で送付致します.

懇親会について

 1日目(12/7(木))の全セッション終了後,懇親会を予定しております.懇親会への参加申込は参加登録システムにてご回答ください.定員に達した場合は締め切りますのでご了承ください.

  • 日時: 1日目(12月7日(木)) 18:15~20:15 ※セッションの進行上,時間変更の可能性があります.
  • 場所: リストランテ・アッティモ(パシフィコ横浜 展示ホール2F) 場所の詳細はこちら
  • 参加費: 1,000円
  • お支払: 当日(12/7(木))12:00より,現地会場受付にて.

ご意見・ご質問

 『各種ご案内』の「お問い合わせ」までお気軽にお問合せください. → こちら